投稿するにはログインしてください。
ログイン-
-
-
-
なんかとんでもないこと言ってない????? 読んでる資料が軽めなのか? ヤバすぎるだろ https://cocolog-nifty.hatenablog.com/entry/2026/03/26/164700
-
ChatGPT-5.4-thinking-拡張(Extended)に以下の言い回しをされてびっくりした やっぱこういう上手い言い回しをさせると普通にすごいな 5.4でチューニングされたのかもな、という気はするけど 「裁判官とは社会が暴力を正当化するときの最後の人格的な窓口」 https://chatgpt.com/share/69c51c89-c4f4-83a4-bf8c-7be662c9f69c
-
-
-
おもしろい "抜き出す以外に(見かけ上だけでも)表現の同一性を保つ方法がないと思う" には完全に同意する しかし、だからこそ、「翻訳」の試行錯誤によって解釈を試みることには価値があると思う https://scrapbox.io/kz-kiyoshi/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%8C%E5%BE%97%E6%84%8F%E3%81%A0%E3%81%8C%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AD%A6%E7%94%9F
-
-
-
-
-
-
備忘録: トランプ大統領が主張する電話会談などが他国政府などに否定された例 2025/3月 「日本の指導者に電話した」 ↓ 石破: 電話していない ロイター通信 トランプ米大統領から電話受けてない=通貨政策巡り石破首相 2025年3月4日午後 1:21 GMT+92025年3月4日更新 https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/BHDGGFMNINIC3MSXA52XOBOYIM-2025-03-04/ 4月 「習近平から電話があった」 ↓ 中国外務省: 直近に電話会談は行われていない ロイター通信 中国外務省、米中首脳の電話会談否定 「関税交渉せず」 2025年4月28日午後 6:50 GMT+92025年4月28日更新 https://jp.reuters.com/business/RZXVGNKLOVLNNEL4NISJDFLNFM-2025-04-28/ 6月 「昨日プーチンと電話した」 ↓ 露大統領府: 数日前の会談と勘違いしているのでは 「これに対しロシア大統領府(クレムリン)のドミトリー・ペスコフ報道官は、トランプ氏が主張した電話会談の日時に異議を唱えた。」 AFP トランプ氏、プーチン氏の仲裁申し出を拒絶「他国の心配してる場合じゃないだろう」 2025年6月19日 8:32 https://www.afpbb.com/articles/-/3584162 10月 「モディと電話した」 ↓ 印外務省: 会話があったとは把握していない 「しかし、16日にこの電話について質問されたインド政府の報道官は、トランプ氏の説明に疑問を呈し、「両首脳の間で15日に会話があったとは把握していない」と述べた。インド政府はこれに先立ち、ロシア産原油の購入に関してアメリカとの協議が「継続中」だと説明していた。」 BBC 2025年10月17日 インド、トランプ氏の主張に疑問呈す モディ氏がロシア産石油の購入停止に同意との電話は「把握せず」 https://www.bbc.com/japanese/articles/cp85x57xgkyo 2026/3月 「元米大統領に称賛された」 ↓ 存命の元米大統領が全員否定 「歴代大統領のうち存命は、ビル・クリントン、ジョージ・W・ブッシュ、バラク・オバマ、ジョー・バイデンの4氏。 クリントン氏の広報はCNNの取材に対し、イランについてもそれ以外の話題についても、クリントン氏とトランプ氏が最近会話を交わした事実はないと述べた。 同様にブッシュ、オバマ、バイデンの3氏の側近も16日、トランプ大統領と一切の連絡を取った記録はないと話している。」 CNN 2026年3月17日 トランプ大統領、イランめぐり「前任者に称賛された」 前任の4人は全員否定 https://www.cnn.co.jp/usa/35245116.html
-
興味深い 腐っても自民党か こういう発言をさせて掣肘を加えたくて根回しをした人間がいるんだろうな 政治だなぁ https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000493898.html
-
-
-
-
-
もう考えるのがめんどくさくなってきたので、コンテクストがまっさらな状態のCodexにプレイさせて、面白いと思わせられるゲームを作ることにした。 そうすれば改善ループが組める
ただやはり、複雑で、俺のコンテクストウィンドウからあふれると、二進も三進もいかなくなるな 何をどう指示すればよくなるのかわからなくなる あと定量的な評価が難しいと、「勝手に進めておいて」ができないので厳しい Claudeとかのほうがそういう定性的な評価に基づく自律駆動に向いているのかもしれない わからん